こころが豊かになると、全てうまくいく

ツインレイ と出逢って人生激変〜皆で統合目指そう〜

ミニマリストを目指して感じたメリット

今回は、私が【ミニマリスト】と言う言葉を知り

沢山のメリットがあったので紹介していきたいと思います。

ミニマリストまでは、まだ私もいけていませんが

今、必要なもの以外はすてている段階ですが

今、現在で感じているメリット・デメリッなんかを紹介していきたいなと思います。

ミニマリストとは?

ミニマリストとは、必要最低限ものを減らして暮らす人の事を言います。

ミニマリストは不要なものはもちろん、1年使わなかったものなどは

すぐに捨てていき、必要なものだけで生活している人たちの事を言います。

 

物を捨てる事で起こるメリット 

1・無駄遣いが把握ができる

私は1年以上使わなかったものは次々捨てていきましたが、

そうする事で、いかに自分が今までにムダな買い物をしていていていたのか把握

する事が出来たので本当に良かったと思います。

 

2・金銭感覚が磨かれる

上記に当てはまってはきますが

ムダなものにお金を今まで使っていた事を把握した事で

金銭感覚がいい方向に変わっていきます。

 

3・必要なもの不要なものの区別がつく様になる

1年使わなかったものを捨てて見て思いましたが

必要ではなかったが、「安かったから」「可愛かったから」といったものは

意外と使ってないものが多かった印象です。

 

4・安いからいいかと思って買い物をしなくなる

今まではは服にしてもかばんにしても「安かったしいっか」って

感じで沢山買っては、年に1度使う程度。

むしろ、タグがついたままのの服もありました。

こういう無駄遣いがチリも積もればで大きい出費になっていきます。

 

5・本当に欲しいもの(必要なもの)がわかる様になる

今まで、安くて適当に気に入ってもないものを沢山揃えていたので

本当に欲しいものが分からなくなっていて、ただ買い物をしたという

満足感だけあり、物を大事にする事があまりありませんでしたが

今は、高くても欲しいもののためにどうでもいいものは我慢して

欲しいものが買えるまで貯金しようという気持ちになりました。

安けりゃいいってもんじゃない。安かったらその分大事にしようと思えない。

だから、高くてもそれを買う事を目標に日々の節約を大事にしています。

買えた時はとても嬉しいと思うのでとても大事にすると思いますしね。

 

6・部屋が片付く(当たり前ですが笑)

ミニマリストを意識してものを減らしていくと、もちろん部屋も片付いていきます。

これがでもとてもいいんですよね。

今まで、私は良く言う汚部屋の住人でした。

スッキリした部屋よりものが沢山ある方がむしろリラックスするタイプでしたが

部屋がスッキリする事で頭もスッキリするんだなと最近気付けました。

 

7・1日のスケジュール(タスク)の管理ができる様になる

上記でもお話ししましたが、頭が整理される様になってから

1日のスケジュール管理やタスク管理がとてもスムーズになりました。

今はきっちりとスケジュールを把握できていて混乱することも減り

ストレスフリーで過ごせています。

部屋の散らかりは心の乱れとも言いますが、まさにそうなんだろうなと思います。

 

ミニマリストになってのデメリット

特にデメリットは感じることはありませんが

強いて言えば、何でもかんでも捨ててしまっていたので

やっぱり、あの服は取っておけば良かったかな?と

思うものは多々あります。

でも、正直なくても生活はできるし困ることは滅多にありません。

元々、沢山洋服を持っていたので余計そう思ってしまいますが

これも、慣れたら問題なくなるんだろうなとは思っています。

たまに「あー、あれ捨てなかったら良かったなー」と思うことは

ありますけど、だからと言って買い直す必要もなく。。。

未だにその状態で生活できているので本当デメリットと言うものはほぼありませんね。

 

まとめ

現在、不要なものに過去まえれて生活している方は

是非、不要なものを手放して見ていって欲しいなと思います。

1年使わなかったものは来年も使う機会はほぼありません。

今まで、自分がどれだけムダなものにお金にお金を支払っていたのか

気づけると思います。

まだまだ、私もミニマリストにまではなれていないので

これからも、不要なものは買わない・増やさない・捨てていく

と言う事をしていって気持ちを豊かにすごいしていきたいなと思っています。